木目調ナチュラル空間
Vol.924 施工日:2026.4
このイメージでリノベしたい
所在地
埼玉県葛飾郡
専有面積
19.8㎡
構造
木造
築年数
35年
間取り
1K
プラン・金額
107万円 【リノベ35】定額35万円プラン+キッチン交換+洗面化粧台交換+壁造作+浴室シート貼り+エアコン交換
担当者から一言
築年数が経過した木造アパートの1Kにて、長年入居されていた方が退去されることになりました。退去後の室内は傷みが進んでおり、通常の原状回復工事を行うだけでも多額の費用がかかる状態だったため、オーナー様から「せっかく費用をかけるなら、空室対策につながるリノベーションをしたい」とご相談をいただきました。
現地調査では、特に劣化が出やすい水廻り設備を中心に、修復で対応するか交換すべきかの見極めを慎重に行いました。その結果、キッチンと洗面化粧台については、細かな補修を繰り返すよりも最新の設備に交換した方が今後のメンテナンスや入居率の向上につながると判断し、新調することに決めました。一方で、浴室とトイレは徹底したクリーニングを施せば今後しばらくは十分に使える状態だったため、既存の設備を活かす工夫をしています。浴室には壁の一面にアクセントシートを貼り、トイレはトイレットペーパーホルダーを新品に交換することで、コストを抑えながらもまるで一新したかのような清潔感のある空間に仕上げました。
部屋全体のデザインは、入居者様が心地よく過ごせるナチュラルな雰囲気をコンセプトにしています。白を基調とした明るい空間の中に、天井には木目がはっきりと施されたデザインクロスを選び、床にも同系色の木目調フロアタイルを合わせました。さらに、お部屋全体の統一感を高めるため、浴室のアクセントシートにも同じ木目調のデザインを採用しています。
リノベーション工事が完了した部屋は、白と木目が心地よく調和した、自然で明るい空間へと生まれ変わりました。これだけ部屋の印象を劇的に変えたにもかかわらず、最終的な費用は当初見込まれていた原状回復工事と変わらない金額に収めることができ、オーナー様にとっても非常に満足度の高い空室対策リノベーションの事例となりました。
詳しい定額35万円の空室対策リノベーションプラン「リノベ35」の内容は、【リノベ35】ワンルー ムの定額リノベーションプランをご覧ください。
![]() | 【無料】現地調査 お見積り依頼はこちら |
















