グレーの広々空間
Vol.947 施工日:2026.7
このイメージでリノベしたい
所在地
東京都足立区
専有面積
32㎡
構造
RC造
築年数
20年
間取り
1K
プラン・金額
45万円 【リノベ35】定額35万円プラン拡張
担当者から一言
ゆとりのある32㎡の1Kの部屋を舞台に、定額35万円の空室対策リノベーションプラン「リノベ35」を広さに合わせて拡張し、仕上がりにもとことんこだわった施工事例をご紹介します。
こちらの物件は、前の入居者様がお引越しされたあとにしっかり原状回復を行い、きれいに整えた状態で賃貸募集をスタートされていました。ところが、思いがけず1年ものあいだ空室が続いてしまい、どうしたらよいかと悩まれたオーナー様からご相談をいただきました。
築年数が特別古いわけでもなく、部屋そのものはとても大切に使われていてきれいな状態でした。それにもかかわらずなかなかご縁につながらなかった理由を考えてみると、部屋のなかで大きな存在感をもつクローゼットや、少し控えめで普通な印象の見た目が、内見に訪れた方の心に深く残りにくかったのかもしれません。
そこで私たちは、この部屋がもともと持っている魅力をしっかり引き出せるようなデザインをご提案することにいたしました。
光がたっぷりと差し込む心地よい居住スペースには、壁の一面にシックなグレーのクロスをあしらい、床には以前よりも少し濃いめの落ち着いたフローリングを合わせました。こうすることで、お日さまの光をやさしく受け止めながらも、どこかすっきりと落ち着ける上質な雰囲気が生まれました。
また、洗面スペースの床には石目ハニカムタイル風のクッションフロアを取り入れることで、さりげない高級感をプラスし、居住スペースからのつながりを感じられる統一感のある空間へと生まれ変わりました。
こうして丁寧にリノベーションを施したところ、工事が終わって募集を再開してから、なんとわずか1ヶ月で新しい入居者様が決まりました。部屋がもつ日当たりの良さや広さという良さを大切にしながら、デザインの工夫で印象をガラリと変えることで、見事に空室の悩みを解消できた施工事例となりました。
詳しい定額35万円の空室対策リノベーションプラン「リノベ35」の内容は、【リノベ35】定額リノベーションプランをご覧ください。
![]() | 【無料】現地調査 お見積り依頼はこちら |









