入居者対応・建物管理業務詳細

Property Management
賃貸物件オーナーの経営実態
 

住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME’S」賃貸物件オーナーの経営実態調査によると、 オーナー様が賃貸経営で経験した悩みの中で、「入居者による室内の汚損」「入居者のごみ出しマナーのトラブル」などは上位に並んでおり、 入居者トラブルに悩まされた経験が多いことが分かります。

第 1位 : 入居者の家賃滞納
第 2位 : 入居者による部屋の汚損
第 3位 : 固定資産税などの税金負担が重い
第 4位 : 入居者のゴミ出しマナーの悪さ
第 5位 : 空室率が高い
第 6位 : メンテナンスなどの費用負担
第 7位 : 近所から来るクレーム(騒音・ゴミなど)
第 8位 : 入居者同士のトラブル
第 9位 : 退去時の返金トラブル
第10位 : アパートの老朽化

当社の賃貸管理システムは、このようなオーナー様の賃貸経営の悩み、不安を解消するために徹底した対応でオーナー様をサポートいたします。

■ 当社に寄せられるトラブルの統計

 
賃貸トラブルの種類
 

当社に寄せられる賃貸トラブルの種類は大きく分けて2種類に振り分けられます。

  1. 人的トラブル : ゴミ、騒音、ペット、近隣問題など。
  2. 物的トラブル : エアコンが効かない、お湯が出ない、水が流れないなど。

特に「人的問題」は、空室率や入居者様とのトラブル、近隣トラブルに直接影響するので、丁寧に対応する必要性があります。

 

■ ゴミ問題【人的トラブル】

ゴミ問題は、人的問題の中で最も「空室率」に直接影響する問題の1つです。
ゴミ置き場が荒らされている、エントランスがチラシで汚れている、放置自転車(不法投棄)がある、入居者の私物が通路に放置されている状態では、入居者様が快適に過ごせない他、入居希望者や仲介業者からも選ばれない物件になってしまいます。
日々の管理業務を適切に行う事で、入居者様に長期間快適に入居していただき、入居希望者からも外観(共用部)から住みたいと思われる環境を作る事が当社の管理業務の1つです。

 
クレーム内容
 
  1. ゴミ屋敷、隣の入居者から悪臭の苦情。
    悪臭が収まらなければ引っ越しをしたい。
  2. ゴミ置き場、近隣住人からの苦情。
    カラスがゴミをちらかす。匂いがきつい。
  3. 不法投棄(敷地内)、仲介業者からの苦情。
    片付くまで物件の紹介が出来ない。
解決・対応方法
 
  • ゴミ置き場 : ポスティング + 現地清掃にて対応。
  • 不法投棄 : ポスティング + 撤去にて対応。

管理物件の巡回を定期的に行う事で、物件の「異変」に気づく事を心がけ大きな問題へと発展する前に対応いたします。

 

■ 騒音問題【人的トラブル】

人的問題の中で最もトラブルが多い騒音は、入居者同士のトラブルにつながる問題なので慎重に対応する必要があります。
「学生が部屋で飲み会を開き、夜中まで騒ぐ」に始まり、「夜中の生活音」や、「楽器・子供・ペットなど入居者の配慮不足」まで、いろいろな種類の騒音があります。
「共同住宅だからしょうがない」
で済ますのではなく、入居者全員の住み心地を良くするために適切な対応を取るよう努力しております。

 
クレーム内容
 
  1. 飲み会、隣の入居者からの苦情。
    夜中の1時になっても騒ぎが終わらない。
  2. 子供、下階の入居者からの苦情。
    子供の声(鳴き声)が常識外の時間に聞こえて安眠妨害。
  3. ペット、近隣住人からの苦情。
    犬の遠吠えに耐えられない。
解決・対応方法
  • 騒音元が分かる場合 : 電話にて対応。
  • 騒音元が分からない場合 : ポスティング + 隣、上下階に電話にて対応。
  • 騒音が改善されない場合 : 現地調査にて対応。

騒音がきっかけで、入居者同士のトラブルが続く場合は当社立会の元、対談による対応を致します。

 

■ 水まわり【物的トラブル】

  • 入居者の不注意から発生する水漏れ。
  • エアコンや給湯器など、設備の不具合による水漏れ、断水。
  • 築年数が経過したマンションやアパートの場合、
    「屋根の壊れ・老朽化」「給水管の老朽化」「外壁のひび割れ」「防水が切れた」
    など、建物の老朽化が原因での雨漏り、水漏れ。

さまざまな原因が考えられるのが水まわりのトラブルです。
水漏れや雨漏りは、入居者や家財の他、建物自体に被害が広がる可能性があるため、24時間365日の緊急対応、専門スタッフによる原因の早期究明をはかり、対応後のアフターフォローを大事に考え管理業務を行っております。
急を要する場合は入居者へのフォローも行います。断水時にペットボトルの支給や、給湯器故障時に仮設にて対応など入居者への配慮を大切にすることを心がけています。

tel mail txt